保険ニュース

自動車保険 ニュース

自動車保険は事故対応中に解約・変更できる?注意すべき点と手続きの流れを解説

損害保険会社の事故対応に不満!事故対応中の解約・変更はできる?

自動車保険を乗り換えようと思うのは、契約更新時だけではありません。本来は一番力になって欲しい事故対応の際、契約している損害保険会社の担当者が、こちらの言い分をしっかり聞いてくれなかったらどうでしょう?相手方との交渉にしっかり望んでくれなかったとしたらどうでしょう?
きっとこの自動車保険は二度と利用したくない!と思うはずです。

ちなみにこれまで無事故・無違反という方は、自動車保険を選ぶ際、保険料を最も重視する傾向がありますが、一度でも事故を経験し、損害保険会社の事故対応の大切さを知っている方は、保険料が多少高くても、事故対応満足度が高い自動車保険を選ぶ傾向があります
(※様々な評価機関が自動車保険ランキングを作成していますが、どの会社も評価項目の中に、事故対応を入れていることからも、いかにこの指標が重要であるかがわかります。)

 参考サイト
自動車保険を事故対応満足度でランキング!2019年の結果の比較とおすすめ 5選

今回の保険比較のニュースは、損害保険会社の事故対応に不満がある方のために、事故対応中の自動車保険の解約・変更する際、注意すべき点と手続きの流れを解説します。

事故対応中の自動車保険解約・変更はいつでも可能!

まず事故対応中の自動車保険変更に関してですが、特に契約上の問題が発生する訳ではありません。
ちなみに事故対応自体を乗り換えた自動車保険に引き継ぐことはできません。相手方との交渉や保険金の支払い含め、現在契約している損害保険会社が担当します。

自動車保険を乗り越えたことで、事故対応まで引き継げる訳ではないという点には十分注意しましょう。

事故対応中に自動車保険を解約・変更するメリット

現在不満を感じている事故対応を乗り換えた自動車保険に引き継げないとしたら、事故対応中に自動車保険を解約・変更するメリットはどこにあるのでしょうか?
編集部では、それでも以下のようなメリットがあると考えています。

  • 不満を感じている損害保険会社に保険料を払う必要がなくなる
  • 自動車保険を乗り換えることで、保険料を節約できる可能性がある

自動車保険の契約期間中に乗り換えたいということは、それだけ強い不満を感じているはず。その状況で契約期間満了まで損害保険会社に毎月の保険料を支払い続けていると思うと、それ自体がストレスになってしまうことでしょう。
自動車保険を乗り換えれば、少なくとも以降の保険料を損害保険会社に支払う必要はありません。払いたくない相手に保険料を払わなくてよくなるという点は、事故対応中に自動車保険を解約・変更するメリットと言えるでしょう。

事故を起こし、自動車保険を利用するとノンフリート等級が下がるため、次回契約更新時に保険料が上がります。
これは現在の自動車保険を利用していようが、新しい自動車保険に乗り換えようが変わりませんが、乗り換えた先の保険料が安ければ、保険料を節約できる可能性があります

事故対応中の乗り換えとはいえ、自動車保険をしっかり比較するよう心掛けましょう。

事故対応中に自動車保険を解約・変更するデメリットと注意点

事故対応中に自動車保険を解約・変更する最大のデメリットは、保険解約時のタイミングによっては解約返戻金を受け取れない可能性があるという点でしょう。

自動車保険は規約によって、解約返戻金が受け取れる期間が決まっています。契約満了に近い場合は、契約期間中の自動車保険の解約は避け、満期時に乗り換えることをおすすめします
繰り返しになりますが、自動車保険を乗り換えた後も、事故対応は既存の損害保険会社が行う事、また事故自体がリセットされる訳ではないという点には注意しましょう。

また自動車保険を乗り換えるタイミングで、事故対応中であることをきちんと申告すること、また自動車保険を解約するタイミングと、新しい自動車保険と契約するタイミングにずれが起こらないようにすることも大切です。
このタイミングを同じ日にすることで、無保険状態にならないよう注意しましょう。

事故対応中に自動車保険を解約・変更する流れ

自動車保険を乗り換えるために必要になるのは、自動車保険証券(ペーパレス可)、車検証、免許証の3つです。

ここで注意しなければいけないのが事故歴です。事故対応中に自動車保険を解約する場合、保険証券に事故歴が反映されていません。
この情報が正確でなければ、正しい保険料の算出ができないため、現在利用している損害保険会社に等級と事故有期間を確認しましょう。この情報を正確に記入することで、自動車保険の解約・変更(乗り換え)が可能になります。

まとめ

今回の保険比較のニュースは、事故対応中に自動車保険を解約・変更する方法をご紹介しました。

いくら保険料が安くても、事故対応が適当では万一の時、役に立たないどころか、被保険者にとって、大きなストレス(マイナス)になってしまうこともあります。
自動車保険は事故対応中であったとしても、問題なく乗り換えることができます。解約返戻金がきちんと出るのであれば、自動車保険を乗り換えるのも選択肢の一つ。
今回ご紹介した内容も参考に、事故対応満足度の高い自動車保険を見つけましょう!

ページトップへ